子供がいない人生エスリンクス管理人のブログ

子どもがいない人生、Smile Life No Kids エスリンクス。     子供を持てなかった、リンクスを生きること、ともに考える。集う。

今だから高校同窓会、かな

   

ひとりごと、、、。
数年前に高校の全クラスの同窓会が、、、約30年ぶりにありました。

それからしばらくして今度はクラスの同窓会、そしてまた今年クラスの同窓会が
あるとのこと。行くかどうかはまだ決めていないのですが。

といっても全員に連絡がついているわけではなく全クラス同窓会の時に
ラインやメール等で連絡がついた人たちだけ。
あとは消息知れず。
そして世話好きな幹事をしてくれる人がいたから企画して開催できるということで、、、

しかし今ラインなどがあるから再び会うことになったけれど
既に高校卒業の時からラインやSNSがあったら
もっと密に会っていたのかなあ。

SNSもメールもない時代で
急に最近になって連絡が取れるようにはなったけれど
18歳からおじさん、おばさんになるまでお互いの来た道をほとんど知らないというのも
なかなかいいかも。

全クラスの同窓会ではなつかしい話をして、2時間くらいで30年を語ったので
結婚や子供の詳しい話なんてしている時間もあまりありませんでした。
子供がどうのこうのとか、そこまで話をする時間がなかったので。

40歳前後だったら子育てで皆忙しいけれど
アラフィフだと落ち着いてくる年代(らしい)。
もう〇〇ちゃんの子供がどこどこに進学とか就職だとか、そういう話もピークを過ぎてくる。
だから子供がいなくても、同窓会行ってもいいかなと思えてくる。

40歳前後の同窓会は、そういえばあったんだった(今書いていて思い出した)。
でも、とてもそんな気持ちの余裕はなかった。
やはり子供の話をはじめ何か自慢めいた話をされるのを警戒して行かないと決めたんだったと思います(しかも欠席連絡もしないという・・・悪いことをしてしまった)。

同窓会があった時のことを書いていたので見直したら
やはり行くと子供の話出るのを想定して用心している感じでした
その時々によって同窓会への気持ちもいろいろ変わってくる・・・

エスリンクスホームページ 
励みになりますので押していただけると嬉しいです。↓にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

<

 - ひとりごと、雑記