子供がいない人生エスリンクス管理人のブログ

子どもがいない人生、Smile Life No Kids エスリンクス。     子供を持てなかった、リンクスを生きること、ともに考える。集う。

死の体験旅行 受けてきました

      2017/04/20

なんだ??というタイトルですがアヤシイものではありません。

とある和の習い事イベント。 (この習い事を習っているわけではなくイベントに行ってみただけ)
その先生がいろいろな話をされている中で、どういうわけかある僧侶のやってらっしゃるワークショップのこのタイトルを一瞬だけ耳にして、とても興味をひかれ気になっていました。

スピリチュアルではないワークショップ というところにも更にひかれ、
ヘェ〜、スピリチュアルではない死の体験旅行って
一体全体どんなワークショップやるの??
先生にその後やっているところを聞きに行き
早速申し込み、、、とはいかず、いつも人気ですぐ満席になり
やっと今夜参加できたのでした。

もともとは欧米でホスピスのスタッフ向けの教育のためのものがルーツらしい、のですが詳しいことは分かりません。

ワークショップ受けた結果、、、

涙があふれていました(かなり)。

これから受ける方などが事前にネットで内容を知ることを避けるため詳しくは書けないのですが、
当たり前の日常や当たり前にいる周りの人たちの存在に改めて感謝したい気持ちになりました。

リンクスの私にとっては、また考えさせられるものがありました。

私は詳しくどこまで書いていいのか分からなかったので
他の方が参加した時のブログ見つけました。
ご参考までに

エスリンクスホームページ 
励みになりますので押していただけると嬉しいです。↓ にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 - ひとりごと、雑記