子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

シンボル(ひとりごと)

   

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

電車で移動中、一緒に乗り込んだ女性がつけているマタニティマークが目に入った。
(今は特には何も思いませんが)

そういえば、何回か前の交流会でどなたかが
もっと記号のようなイラストだったら
あまり議論に上らなかったのではという話があると聞きました。
(今頃知ったのかという感じですが^^;)

議論に、というのは、つけていると嫌がらせを受けるので外しているという方がいたり
不妊治療中の方がつらい思いになるということだったり。

マークのイラストのこと考えたことなかったので(もう当然のごとくあのマークって刷り込み?)

この関連で検索したらすぐ出てきたのが、

以下ガールズトークの投稿者さんからの引用です → 

”私も数年前は妊婦だったから持ってたけど、マタニティマークがイラッとするのは、あの変なイラストのせいじゃないかと思うんだよね。
あの母のウットリした顔、まだ腹の中にいる赤ちゃんが笑ってる顔。ピンクの色調。
なんか、イラッとする。
普通に初心者マークみたいなのや、トイレマークと同じお腹の大きいマークとかでいいと思うんだよねー”

確かに。まさに。

昨日ヘルプマークをつけている方を見かけました。

赤字に白い十字とその下に白いハートの形。

その方は休憩されていたところでしたが、
街中でもしどなたかが何かヘルプが必要そうな状況?でも余計なお世話かも?と考えてしまう場合、
このマークをつけられていると声をかけるのは躊躇せずにできそう。

はっきりした色使いで分かりやすいマークだと思いました。

記号やシンボルの方が分かりやすいというのはあるかなあ。

マタニティマークは必要だとは思うので、もちっと記号やシンプルなものの方が
分かりやすいし明確なんじゃ。

あのイラストはいい意味でも悪い意味でも個人の想像力やイメージが広がりやすい。
マークには想像力は広がらなくていいので。

今はまぁ平気だけれど(50代)もっと若い頃、独身、どよ~んと底にいると思うような時期は
あのほんわかマタニティマークに
結構胸がチクっとくること多々私もありましたんです。

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 - ひとりごと、雑記