子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

ノンファン年とった時これはどうなの?その前にアジフライ2

   

コープ冷凍アジフライ。
各冷凍食品おすすめサイトやLDKほとんどダントツ1位。
これがよくあるメーカーでクリックしてすぐ買えるなら
ここまで燃えない。
オンラインで簡単に
手に入りにくいからこそ
気になって仕方がなかったのだ。

食に執着がなくならない女の図
francepan_girl

やたら、長いですが結局冷凍アジフライ、その後食べれました。
でも、表面フライパンで焼きあとは魚焼き機。
だからパリもそこまでなくう~ん、、、でしたが
大きい4枚298円安い(日本産ではなかったが)。
フライヤーや油で揚げたらこれは美味しいと私は思う。

前置きココまでーーー

この件で、生協、コープの言葉が頭に残っていた。

ポストに入っていたチラシがその辺にあって
見ると「生協」の文字。ああ、宅配のね、パルシステムのチラシかな。
今まではスルーしていたけれど
IMG_3321こんな↑が目に入った。

福祉クラブ生活協同組合

ん?へぇ生協大きいからいろんなことやってるよね。

チラシをよく見るとノンファン老後になった時
(いやその前に親の介護に)
必要なサービスがそろっていた。
外出支援、病院付き添い、入居施設サービス

え、生協、福祉や介護の部門があるのか~
え、グループや老人ホームもやっているのか~
もちろんサービスは有料だけれど良心的。
生協ならぼられるような値段ではないのでは。

知らなかった、っていうよりココから情報取ろうとしていなかった。

公的なものがやっているところ以外は
途中で倒産しちゃったらホーム行き場なくなってしまうとか
そんな話聞くけれど
生協なら(絶対大丈夫とは言えないけど、まあ民間より?わからないけれど)
しかも都市部じゃなく生協全国区じゃない~
津々浦々とはいかないまでもさ、地方のノンファンにとっても
利用できるんじゃない~

とかとかいろいろ疑問もあるけれど発見がありました。

チラシの詳細の方見たら生協のは地域で助け合っている感じ。
有償ボラか無償かは分からないけれど。

そんな話を家人に言ったら
自分がまだシニアでも体動く時はこういうので上のシニアをボランティアすれば?
と言うから
そうかぁ、そして、自分の番(年とったら)がきたら助けてもらうっていう風に
順番にそんな風に回るようなシステムだったら(これからでも)いいなと思いました。

生協かぁ、学生生協と実家近くのテンポと一時期宅配実家で少しやっていたかな、くらい。
今は増えているんだよね、宅配利用者。

あと、生協って生活者目線ベースだと思うから
シニアノンファン、独居老人増えてきたら
そういうの今より相互扶助のシステムで
発展していかないかな~

とにわかに生協に注目したのでした。

いつもはスルーのチラシをよく読んだのもRASでしょうね~
アジフライとちょうど終活のことで交流会参加者の人とやり取りしていた
最中だったし。

交流会で生協でお仕事していた人がいたような気がする。

あと生協は私より詳しい人はたくさんいるんじゃないかな。

ということでノンファン年とった時情報集めている方
生協もチェック要件に入るかもよ?
ノンファン年とった時これはどうなの?でした。

(この記事書くのめちゃ時間かかってしまった。ゼイゼイ)

ーーー

また風の時代ネタ。
世界が大きく変わる。いい方に。そう心から祈っています。
たとえ変わる時は大変でも。
ここ2ヶ月くらい(あれ、春分の日くらいまでかな?)
星的にも気になり気が気じゃありません。

 

ブログランキング

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス ブログランキングからエスリンクスのことを知っていただく機会になるのと↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 - ひとりごと、雑記