子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

ノンファン歴史上の女性

      2019/02/07

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

 

お昼にテレビつけたら大河ドラマの再放送やっていて
思い出して、考えたこと。

昨年の大河ドラマは見ていないのですが
ここ数年で印象に残った大河ドラマ「おんな城主直虎」「八重の桜」。
どちらも歴史上の女性が主人公でした。
そして子どもがいない主人公でした。


そういえば、秀吉の正室、おね(ねねと以前はよく書かれていた)も子どもがいなくて、それで
結局は秀吉の跡継ぎが早くにできなかったというのも
豊臣家の滅亡の遠因にもなっているかもしれないんだけれど。

大河ドラマではなくても朝の連続テレビ小説、好きで見ていた「マッサン」。
ニッカウヰスキーの創業者と奥さんの話。奥様は外国人。
2人の間にもお子さんはいなくて甥か誰かが会社を担ったような。

歴史上の有名女性人物には、おんな城主直虎やおねみたいに
どこからどこまで本当の話なのかわからない時代の人から近現代まで
子どもがいない人で活躍された人、多かったんだなって思いました。
(活躍しているからドラマになるんだけれど)

ドラマとはいえ応援したくなります。
ドラマ中に必ずと言っていいほど、子どもがいないことに関するやり取りは出てくるしね。
(「子どもはまだか、から始まり、直虎では子どもがいないから母の気持ちが分からないとまで
ドラマ中で言われていたような)

昨日ブログで書いた個別トークセッション詳細はこちら⇒

 

↓↓
*2019年3月2日(土)13:30-都内で「子なしのリアル考えるセミナー&参加者プチ交流会」開催します。
イベント告知ページできました♪こちら
追々開催経緯やセミナーにあたって考えていること書いていきます。
ご参加お待ちしています。~よろしくお願いします(*^-^*)

(peatixの方法がいまいち難しかったらイベント詳細に書いてあるメアドに送った方が早いかもです)
eventcaptureforblog

 

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ↓こちらもよろしくお願いします。

 - ひとりごと、雑記