子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

ノンファン終の棲家は

   

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

昨日は個人セッションでした。
ちょっと遠くから来ていただいて恐縮してしまう^^;ありがとうございました。

ノンファンどうしが新たに知り合ったり、情報交換の場を見つけるのは
首都圏や大きな都市以外にはなかなか難しそうというのが改めて分かり
(地域にもよるし、段々いい方に変化していっているとは思うけれど)
オンラインを活用していくとつながりやすいのにと思いました。
信頼性あるSNSとか、行政がやるSNSとか。

急速に発展してきたSNSがもっと
個人情報を守りつつ皆がやりやすくなったらなあと思います。

(便利だけれどFBなどは知らないうちにあちこちにプロフ提供されちゃうし
そのため登録だけ、もしくはFBやSNSを最初から全くやらない人もいるし、
匿名のSNSになるとプロフも分からなくて情報交換もしづらいし・・・・・・。)

無料のSNSにいいところばかり求めるのは要求高すぎか・・・^^;
ーーー

昨日、お話の中でノンファンの住むところ(結構なシニアになってから、一人になってから)の話が出たのですが
ノンファン終の棲家ってどんなところがいいのかな。

子どもがいる場合、子育て終わった夫婦の地方への移住の話も聞く。
シニアの都心のマンションへの引っ越しもよく聞く(便利だから)。
1人だとシェアハウス的なもの?コミュニティのつながりがあるところ?

と希望があっても選択肢があるのかどうか。

そういえば、前にNHKでシニア女性7人が個々の部屋で同じマンションに住むというともだち近居のドキュメンタリー
やってたなぁ。理想だけれど誰かに負担重かったりしたら難しそうだし。

空き家も増えていく。
住の問題と高齢化社会。
20年後はどんな風になっているのだろうか。。。。。。(ブログあいまいな終わり方・・・(^-^;)

 

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ↓こちらもよろしくお願いします。

 - ひとりごと、雑記