子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

モデル、お手本がない時代

   

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

 

自分の親の世代も大変だなあと思います。

その親(自分たちの祖父祖母)が生きた時代は寿命もそこまで長くなかったから
初めて自分たちが経験することも多い。

75歳過ぎて車を運転する親の世代の姿なんてほとんど見てないと思う。
長生きだからこその身体的な変化の中には今のシニアが初めてのものも多いと思う。

お手本がないから大変。

若い独身女性や独身男性にとっては今の時代の理想的なモデルらしきものはありそう。
例えば女性は結婚、子ども、(専業主婦より)仕事を安定的にずっと続けるー政府も奨励する姿かーかな。

でもこれもここ10年くらいじゃないのかな(子育て支援の制度が整ってきたし)。

子どもがいない人生はノンファンひとりひとりがオリジナル(というのか?)を作っていくしかない~。
前の時代の多くのモデルないし、そもそも知られていないし。

 

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ↓こちらもよろしくお願いします。

 - ひとりごと、雑記