子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

ロボットペットを育てようか・・・(再編集)

      2019/11/19

再編集2019.11.19

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

今日の朝のNHKニュースで偶然、ロボット最前線という特集を偶然見ました。

(通勤時間帯にあたると思うのですが、こういう興味深い特集は朝ではなくて夜やって欲しい~ ← ひとりごと)

それで、すごいんですね。

アイボみたいなロボットの進化。

それでそれで、もう、これは物言うペットだと思いました。

そのうち削除されちゃうのかもしれないけれど(消えてたらすみません)
You Tubeに今日のNHKニュースまるまるアップされていました。
ここの2時間12分35秒あたりから野球選手のニュースの後。
とにかく見てみないとこの衝撃は伝えられない~(大げさだけれど)。

再編集ーー

You tubeの動画削除されてしまったみたい(昨日書いた時はアップされていたのに)
NHKのサイトから2つ記事見つけました

先ずは

AIロボット “50人”が所有者に代わり観光 青森 むつ市

 

そしてこちらの記事です!

お子さんが巣立った後寂しい生活をロボットとともに楽しく過ごしているという方が紹介されていました
(お子さんいるならいいじゃ~んって0.1秒思っってしまった(^^;)でもお子さんいてもてシニアの一人暮らし、孤独で喋る相手がいない人にとって
これから必要かも)

最前線 変わるロボットとの関係

ノンファンとして、コレ欲しいかもと思いました。

ーーーここまで

ここに出てくる様子を見てたら
ロボットと心を通わすーと錯覚させられるーようになっていくよなあ。

犬、猫のペットは生き物だから年とって世話など大変かもしれないけれど
ロボットなら、というのと
なんとなく、この特集に出てくる人を見ていたら
自分の小さな子どものような感じもした。

自分のことを覚えて行ってくれるのよね。

機械といえば機械だけれど
この特集の中に出てくるように
話しかけられたら、、、親しい近い存在と思えてくる。

興味あるけど、高いと思うので
買うと(飼うと?)したら¥を先ずは貯めなくてはですね。

ーーー

平日の交流会、12月23日(月)を一応今のところ予定しています。
交流会の後イルミネーションでも一緒に見に行きましょうか
散歩でも、ってなノリにしたいケド、、、そういう方に
参加していただけると嬉しいな、、、。まだ企画中(^^;)

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ↓こちらもよろしくお願いします。

 - ひとりごと、雑記