子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

今更ながらアローン会という番組で

   

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

この週不要不急の外出自粛要請が東京都や近県で出ていますが
もっと早くできなかったのかなあ。
1年後の桜を見時に
1年前は世界が大変だったけれど
今年は大手を振って花見できるね~なんて言っていたいよぉ。
ーーー

昨年末に放映された、男性独身芸人によるアローン会の番組。
男性アローンは女性アローンより冷たく見られない(みたいな文脈)
話をブログに書いた記憶がありますが

その番組録画していて一回見たんだけれど
重要情報がたくさんあったのでそのまま残しておきました。
思い出して
昨日内容を再チェック。

シニア男性独身のおひとりさまが出てきて(ローカルなお笑い芸人さん)
死んだ時とかどうすればいいのかという疑問に対して
「民生委員に言っておけばいいのよ」的な話が出てきてた。

民生委員さん?

シニア層が全体的に少ない頃はケアできたかもしれないけれど
おひとりさまシニアが多すぎると
対応できないし
民生委員自体がボランティアのようだから
成り手が多いとは思えない。。。

アローン会では遺影を撮る風景を取材していたけれど
親(80代くらい)と娘が一緒に写真館に来ていた。
子どもがいないと一人で行くのかな。

終活ツアーの風景も取材していて
ノンファン向け情報が満載だった。

男性だし有名人だし、
これから若い女性と結婚して子どもを持つ希望が
感じられたので
ちょっとそこは性差の違いからくる男性独身ノンファンとしての
余裕がある。

有名人に限らず
一般の社会でも男性ノンファンは(特に独身)
なんか余裕あるように感じられる時も。
同じ”子どもがいない人生”でも
女性が男性の代わりに
社会で背負う負の部分を負っている気がする。

(子どもを産まないから少子化が・・・→女性が悪いように思われる。
男性も結婚せず子ども持たない人多いんですけど、なんで女性にばかり矛先が?というやつ。)

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

 - ひとりごと、雑記