子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

引用記事 おひとりさまの「もしも」に備える 

      2020/10/27

 

昨日Yahoo!ニュースで見た

〝おひとりさまの「もしも」に備える  孤立を回避するには?〈週刊朝日〉”

記事

記事もだけれどコメント欄をじっくり見てしまったよ。。。
コメントのうちその一つに以下のコメントがありました。(8838*さんのコメント)

私もこれからこうなっていかないと立ち行かなくなると思っていて
その分税金は増えるかもしれないけれど
仕組みができたら
ノンファンとしてはうれしい。
人口減で移民も受け入れていく方向になるかもしれませんよね。
(現在の少子化は食い止められないのではこれしかないのでは)

でも、政策って先見の明がなくて後手後手で悪化してしまったことって少なくないから
生きている元気なうちに・・・どうなるんだろう。

(8838*さんのコメント)

”今後はお一人様が増える。2035年の日本は50%が単身世帯との予測が出ています。今後はさらに非婚化、晩婚化、少子化が進み、お一人様だらけになります。家族に変わる何らかの仕組みや組織がどこかしこでたくさん誕生しているので困らないと思う。保証人(病院や施設などの)のシステムも維持できずに変化していくはず。

子供がいるから安心、結婚しているから安心では全くない。

結婚しても最後は一人。子供は子供の人生があるので頼れない。”

締め切りました 11月7日オンライン交流会 あと1名です →

 - ひとりごと、雑記