子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

3月2日のセミナー参加者数

   

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

 

3月2日にやったセミナー&参加者プチ交流会の参加者は27名でした。
私は主催者ではないので出欠管理はしておらず、
セミナー後にもともとの参加予定者数を教えてもらったところ
37名だったそうです。

最初、過去の交流会の人数から
10名ちょっと集まってくれたらいいなと思っていたので
37というこの数字はかなり嬉しくて

交流会が短い時間とはいえあるのでスペースのことなど考えて、少し人数を抑えて募集をしてもらいました。

がその人数を超えたため途中で増員(交流会がやや狭になるけど汗)。

37名だと会場手狭で満員に近い数になります。

「子なしのリアルを考えるセミナーと交流会」で
こんなに参加表明があったなんて嬉しかったです!!

エスリンクス以外のチャネルでセミナーを知った人もいると思うので
子どもがいない人の「何か」(何かは集まりとか、お話会とかいろいろ)が
ノンファンに求められているのではないかと勝手に思いました(≧∇≦)

それで、10名欠席のことなのですが
数名(3,4名)はいらっしゃらないだろうなと予想していました。
がそれ以上の欠席だったので残念、、、欠席連絡なしがほとんどですし。

事前支払いや本名登録もないし、
気軽に参加申込できるしね、37名はぬか喜びかな。

FBや(電話ではなく)スマホで簡単に参加のポチが押せる今は
特に前払いではない場合、気軽に参加表明して、当日忘れてしまったり、来ないケースが
どのイベントでも多いそうです(飲食店関連は大変だと思う、飲食店店長の友人は
申込されて当日来なかった団体がいたそうですー電話もでたらめで最初からいやがらせだったみたい)。

これも時代なので仕方ないかなとは思います。
それも含めてイベントの主催者も考えなくちゃいけないみたい。

でも諸々理由でエスリンクスでコレが続いたら立ち直れないかも(^^;)

 

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ↓こちらもよろしくお願いします。

 - ひとりごと、雑記