子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

HSPで子どもがいないと・・・

   

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

前にもブログで書いたことがあると思うのですが

HSP

Highly Senstive  Person
ハイリー・センシティブ・パーソン

聞いたことがある方もいると思いますし
全く聞いたことがない方もいると思います。

これを知ったのは、数年前だったか。
知った瞬間、
今まで苦しんできたことの重さが軽くなるように
腑に落ちたことを覚えています。

カウンセリングの先輩がブログで最近HSPのことを書いていたので
思い出してまた書きたくなりました。

ネットでHSPと検索すると以前より多くの記事がヒットするようになりました。

様々な説明記事があるのですが、こちらの記事の目次を見れば分かりやすいと思います→
繊細革命サイト様リンクさせていただきました、ありがとうございます)

HSPでも全てが当てはまるというわけではないと思います。

自分がHSPだと思った特徴は

こんな感じ(管理人が自分で自分のことを何言ってんだよとおっしゃらずに~)

人や周囲の動きや気持ちに敏感(過ぎる)
繊細過ぎるところがある
人の気持ちを推し量るので人間関係にストレスがたまりやすい
共感しやすい

子どもの頃からとにかく共感共鳴しやすいのと
周囲の動きや気持ちを推しはかり(しかも気持ちが思った通りに当たっているとは限らないのだ)
まぁつらいことつらいこと。学生の時は特に。
社会人になってもHSPでのつらさはあったなあ、
仕事しない天然ぽい人が異次元の人に見えた。
でもそれは見ている世界が違うだけで自分が正しいというわけではないのよね。

5人に1人はHSPらしいとのこと。

時々、(もし読んでいる方が鈍感でなければ)

鈍感で天然な人はいいなあと思ったことありませんか。
気にせず我が道を行く雰囲気で(イメージ汗)。

天然な人はそれ故愛されることもありますが
時々「言っちゃいけない」ことを平気で言って
周りを凍らせたりすることがあります(そしてなぜ凍っているかは分からない)。

そして世の中、
鈍感な方が幸せだよな、とも思ったことありませんか。

5人に1人がHSPならかなりの確率でノンファンの方の中にもHSP気質の方がいるはず。

HSP真逆(いわゆる天然と言われる方とか)でお子さんがいる方が
HSPのノンファンにグサッとくることを言っちゃうこと
ある、、、んですよね、これが。

HSPの子持ちの方もいるでしょう。それはそれでHSP真逆のママ友と一緒だったりしたら
ママ友人間関係つらいところも多いと思います。

HSPと意識すると逆に楽になりました。
そして前よりはセンシティブではないようにしているうちに
少しずつ、、、少なくともHSPを知る前よりはずっと楽になりました。
HSPが芽を出しても
敢えて(変な言い方だけれど)鈍感にするようにしたりしてます。そのうち鈍感になるかも^^;
実はあまりにHSPになると
イベントや交流会進行で支障が出るかもと思いました。

=====

HSPに思い当たる方がいたら
そういう気質と意識するだけでも
ちょっと楽になると思います。

 


先日ブログで書いた個別トークセッション詳細はこちら⇒

↓↓☆御礼 好評のため定員増やしました☆
*2019年3月2日(土)13:30-都内で「子なしのリアル考えるセミナー&参加者プチ交流会」開催します。
イベント告知ページできました♪こちら
追々開催経緯やセミナーにあたって考えていること書いていきます。
ご参加お待ちしています。~よろしくお願いします(*^-^*)

(peatixの方法がいまいち難しかったらイベント詳細に書いてあるメアドに送った方が早いかもです)
eventcaptureforblog

 

f-ogo_RGB_HEX-58

f-ogo_RGB_HEX-58

SLINKS FBページ
Facebook子どもがいない女性ノンファン 語り&情報交換コミュニティ(子どもがいない女性限定) 非公開ページに参加しませんか?
Facebookで検索すると出てきます。
参加リクエストを送ってください。

お願いウィジェット

*******************************************************
エスリンクスは子どものいない人生の方の情報交換やシェアを
目的に主催者Samiが
会社を設立し活動しています。
書籍『「子なし」のリアル』もノンファンの言葉の提案や子どものいない人のことを知って
もらいたいという想いで
不採算覚悟で出版いたしました。
子どもがいてもいなくてもこのサイトを知ったら興味を持ってくれそうな方に
サイトやブログ情報をシェアしていただけると嬉しいです(#^^#)
*******************************************************

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↓こちらもよろしくお願いします。

 - ひとりごと、雑記