子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

ノンファンのためのそこそこ大きいスペシャルデー欲しい 

   

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル

コメント度々いただいてお世話になっているNorikoさんが
ノンファンという言葉について動画投稿してくれました。

(子どもがいない人を表すのにノンファンという言葉を提唱している私にとって
ノンファンを勧めてくれるのはとても嬉しいことです(^^)ありがとうございます。

 

他にもNorikoさんの動画あるのですがその中で
ノンファンの日をつくろう、とおっしゃっていて。
そういう日あったらなと思う。
-------

日本では敬老の日、子どもの日は祝日(敬老の日は日がずれたりするけど)

文化の日や勤労感謝の日、体育の日など
その事柄(文化、勤労、スポーツ)関して意識高めたり尊んだり、する日。

祝日ではなくてもいろんな日がありますよね。

LGBTのお祭りや国際女性デーなどマイノリティ(一般的にずっと男性主導の社会でその中では女性はマイノリティ)
の記念日結構あるんですよね。
歴史はすごく古くはないけれど数十年から2,30年の歴史はあったりする。

でもそもそも子どもがいない人のそこそこ大きい(←そこそこ大きいの必要)
スペシャルデー知らないなぁ。
開催されたなんていうの
Yahoo!ニュースにあがってこないもんね。

記念日やお祭りがあると
当事者以外にもその存在を知ってもらう良い機会、なのに
そのスペシャルデー自体がない~。

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ↓こちらもよろしくお願いします。

 - 交流会