子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人Samiのブログ

子供がいない人生情報交換&シェア・エスリンクス管理人のブログです ”子どもがいない”を一言”ノンファン”で言い表わしたい~

子供がいない女性とその母親との関係

   

交流会で少しだけ話題に出る、母親との関係の話。

関係といっても、特別な関係ではなく
子供がいてもいなくても
よくある仲良い母娘、喧嘩ばかりする母娘、
良くも悪くもない普通の関係の母娘、非常に仲悪い母娘、、、
それは同じ。

ただ、
子供がいないことについて、お互いどう感じているか思っているか、
それに触れたいような触れたくないような関係、、、その空気、
ちょっと微妙なところ。

自分の子供に子供がいないということは
親にとっては、

可愛そうと思っているのか
娘の子供(孫)がいないのがっかりなのか
悲しいのか
人それぞれで一言で語れるものではないんだろうな。

前に小町だったか何かの掲示板で
子育てをしていないあなたはその苦労を知らずズルいと母親に言われた、という投稿を
見たことがある。
そう思う母親もいるだろうし、子育てを経験できなくて可愛そうと思う母親もいるだろし。

これは、本当にそれぞれの親子関係、親の性格、子供の性格、環境etc etcで
千差万別な「私の場合」が出るテーマですね。
なので正解はなく、それぞれカスタマイズの答え。
別に母親とこの件、話したくなければ話さなくていいんだし、、、いろんな場合あり。

リンクス男性の場合は父との関係か、、、いや、やはり母との関係か、
母親の方が結婚の話題からして男親よりうるさそうだ。
母(女)の方がいろいろ言いそうなイメージ。
(一般的に父の方がサラッとしているイメージ)

↑男性と親との関係はあくまでイメージでーす('_')。

 

エスリンクスのホームページはコチラ→エスリンクス 
↓励みになりますので押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村 ↓こちらもよろしくお願いします。

 - 子どもがいないということ